2013年05月07日

itかoneか

あるTOEICの問題集に、こんなのがありました。

Everyone who wants a ticket to the concert can get ______.
(A) them (B) it (C) one (D) ones


答えは、(C)でした。解説は、a ticketを示す単数代名詞が入るから。

Everyone who wants a ticket can get oneで、自然だし、いいのですが、ただ、もしこれを代名詞を使わず表現したら、

Everyone who wants a ticket to the concert can get the ticket.

とも言えるんじゃないの!?と、思ってしまいました。

だとしたら、the ticketを表す代名詞 it もあながち間違いとは言えないのでは?

たぶん、私が引っかかったのは、a ticket to the concertのところ。「チケット」に「そのコンサートの」という修飾語が付いている点なのだと思います。これがあるために、他のコンサートと区別する働きも生まれてしまうという点。だから、「そのコンサートのチケットがほしい人は1枚手に入れることができる」でもいいけど、「そのコンサートのチケットがほしい人はそのチケットを(それを)手に入れることができる」でも、いいのでは?と思ってしまったようです。

これが、もし、

Every customer at the supermarket who wants a plastic bag can get _____.だったら、the bagではなく、従って、itではなく、oneがふさわしいと思うのですが・・・(なぜなら、スーパーでのレジ袋は「レジ袋」だけでなんの説明も要らず、私たちの頭の中にはひとつの共通したレジ袋のイメージがあるから)

さらに言えば、一人複数枚を手に入れることができる場合だってあるじゃないですか。そうすれば、onesもダメとは言い切れないんじゃないの?

まあ、その場合はsomeのほうがふさわしい気もするけど。

posted by Monterey at 23:27| Comment(2) | TOEIC・文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Everyone who wants a ticket to the concert can get the ticket.
その特定のコンサートのチケットもたくさん売り出されていると思うので、one of the tickets to the concert と考えると、どうもしっくりこないような気もしますが・・・。
手元の辞書に、The tickets for his concerts get snapped up as soon as they come on the market. (彼のコンサートの切符は売り出されたとたんに売り切れになる)とありました。この場合は、ある特定のチケット全体を指しているのですが。
考えれば考えるほど分からなくなります。><;
Posted by 莉杏 at 2013年05月09日 13:50
莉杏さん

ほんと、考えれば考えるほど、深みにはまっていくかんじ。

この問題に関しては、Everyone who wants a ticket to the concert can get one. がより自然だということで手を打っておきましょうか・・・

Posted by monto at 2013年05月09日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: