2015年11月06日

漉す


先週はハロウィーンだったので、パンプキンスープを作ったという生徒さんがいました。その手順の説明で、柔らかくしたかぼちゃを「漉す」って、なんて表現したらいいのですか?ということになりました。

あちゃ〜って感じでした。というのも、そのレッスンの30分前に、YouTubeで豆腐を漉しているところを私は目にし、その英語も耳にしたんです。それなのに、思い出せない!悲しかったです。とりあえず、make pasteで通じますかね、と切り抜けたのですが、なんて言っていたのだろう?

気になったので、もう一度、その場面確認しました。

press the tofu through a strainer to make a smooth paste

長い!

a smooth pasteと、aがついている!不可算名詞のものも、形容詞がついてカテゴリー化されると、可算名詞扱いされやすいとは言われますが、その例かなあとも思ったのですが、辞書で確認しました。

Blend onions, sugar, and oil to a paste オックスフォード英英

という例文を発見。形容詞がついていなくても、可算扱いしていました。辞書の見出しにはUCの両方がありましたが。

可算か不可算かは、ノンネイティブにはつらいですよね〜






posted by Monterey at 16:49| Comment(7) | 英語学習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「フレンズ」にpaste 出てきました。
And the lotion and the powder have made a paste

a がついてしました。

Posted by ばっちもんがら at 2015年11月07日 16:08
ばっちもんがらさん

ご報告ありがとうございます。そうかあ、a がついていたんですね。今後、こういう状況が出てきたら、付けるようにしておこうっと。

貴重な情報でした!Thanks!
Posted by monto at 2015年11月07日 21:40
NHK WORLD の「Dining with the Chef」で、目の細かいふるいをつかって濾したりする場合は strain 〜 through a sieve で説明してました。映像つきで料理番組を見るようになってから、調理道具の名前にちょっとだけくわしくなった気がします。paste に a とは不思議な感じですね。
Posted by ラジ子 at 2015年11月08日 19:23
ラジ子さん

以前、ラジ子さんから教えていただいたのに、もう忘れてしまっています。

strain through a sieve ですが、ザルで水気を切ることかと思いましたが、裏ごしするときも、使えるんでしたっけ?

ちなみに、私が見たYouTubeも、ラジ子さんに教えていただいたNHK Worldの料理番組でした〜これ、タメになりますね。

良い番組教えていただいて、ありがとうございます!
Posted by monto at 2015年11月09日 16:58
もしかすると動詞は strain じゃなかったかも...(汗)。あやふやでごめんなさい。最新回はリカ先生紹介、北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」です。montoさんなら、番組を見なくてもササッと作れそうですね!
Posted by ラジ子 at 2015年11月10日 09:26
ラジ子さん

かえって、お手数おかけしました!

鮭のちゃんちゃん焼きは、そうですね、北海道の郷土料理ですね。私はめったに食べませんが、味噌だれを作って、ホットプレートで焼くだけですよね。正式な作り方はわかっていないかも!

Posted by monto at 2015年11月11日 17:08
sieveは「ざる、ふるい、こし器」のことみたいなので、ラジ子さんが書いておられるstrain through a sieveでいいのではないかと私は思います。
お菓子を作るときのステンレス製のこれ→https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1366&bih=570&q=%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%84&oq=%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%84&gs_l=img.3..0i4l3j0j0i4l6.2751.6469.0.7590.15.13.2.0.0.0.224.1674.4j7j2.13.0....0...1ac.1j4.64.img..4.11.1348.nPp1oEFhFa4

うらごしする時にも使いますよね?私だけでしょうか(しばらく使ってないけど)
Posted by Lily at 2015年11月12日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: